お宮参りの準備!お宮参りの服装はどうする?
フォーマル子供服専門店 KAJIN

トップページお宮参りについてお宮参りの紐銭について

お宮参りについて

お宮参りの風習などは本当に地域によって微妙に変わってくるのですが、ある地域では紐銭と呼ばれるものがあります。

この紐銭とは扇子と呼ばれる袋にお金をいれ、その扇子を赤ちゃんが着ている祝い着に紐でくくりつけるというものなのですが、これはお宮参り全てで行われている風習ではありません。

ですので、自分が住んでいる地域でこういった風習があるのか、まずは誰か身近で知っていそうな人に聞いてみましょう。


紐銭は一般的には赤ちゃんとその親族の知り合いの方があげるものです。

昔は5円玉や50円玉など真ん中に穴が開いているものが紐を通しやすいという理由で使われていたらしいのですが、最近ではこれではあまりにも少なすぎるということで、赤ちゃんの靴が買えるくらいの金額を包むことが普通となっているようです。


赤ちゃんの靴だったら3千円から多くても1万円くらいでしょうか。


この金額の数字は奇数であることが望ましいともされているようです。


色々と調べてみると紐銭は大阪や関西の地方でよく見られるものらしいのですが、これも色々な説があるそうですので、定かなところはちょっと分かりません。


お宮参りといっても、様々な風習があるものです。



お宮参りの準備!お宮参りの服装はどうする?
トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔